5月末から通常保育が再開し、お友だちが勢ぞろいして、年長組がスタートしました!年長組ならではの活動や行事もあり、コロナウイルス感染予防の為、規模縮小になったものもありますが、年長組みんなでいろんなことを楽しんでいます。
田植えをしました。猪谷さんに植え方を教えてもらい、植えました。
「ヌルヌルする~」と田んぼの感触に驚きながらも「ここまで植えるがでね?」「もっと中まで!?」と確認しながら、真剣な表情で植えていました。
さつまいもの苗植えをしました。茎の根を持ち、斜め上に植えることに苦戦するお友だちもいましたが、上手に植えることができました。
秋には大きなお芋がほれるといいな…。
昨年度植えたじゃがいもの収穫にも出かけました。「いっぱいできちゅうかな~」とワクワクしながらのじゃがいも掘り!「あったー!!」「とれたー!!」の大合唱になるぐらいの大収穫で大喜びでした。
そして、お友だちが勢ぞろいし、年長さんの元気いっぱいの声が響いています。
砂場でレストランを開いたり、竹や筒をつなげて水を流したり友だちと考えを出し合いながら楽しんでいます。
いろんな虫や幼虫を発見しては観察したり、図鑑で調べたり、表情は真剣そのものです!!
「友だちと遊ぶのって楽しい!!」友だちとのいろんな遊びが広がります。
少しずつ園生活のリズムを取り戻し、クラスの友達にみんなで生活していくことや、遊びを進めていく姿が見られています。これからも年長さんならではの活動や様々な体験を通して食への関心を高めたり、友だちと一緒に取り組む楽しさ、おもしろさを感じたりしながら、興味・関心を広げて行けたらと思います。