いよいよ年長さんになった子どもたち。毎日いろんな楽しいことがあってどれも全力で楽しんでいます!待ちに待った田植えでは、普段遊んでいる砂場とは違う土の色や匂い「どんな感触だろう」「冷たいのかな?」と興味津々でした。
田んぼの独特な匂いに戸惑っている子どもたちでしたが、温かくて砂場の土よりドロドロしていることを知り、田んぼの泥に触れることを楽しんでいました。
田んぼ風呂みたい♬
先生も一緒にお風呂に入ってみよう!
たくさん泥に触れた後はいよいよ田植え!
植物のことを教えてくれるバスの運転手さんから稲の持ち方を聞いてみんなやる気満々!!
お米になる前の稲の形を実際に見て「こんな形ながや」「葉っぱみたい」と感じたことを言葉にしながら植える姿がありました。
たくさん植えようかな。コツをつかんだから、かんたんかんたん♬
「先生、もっとちょうだーい」
「みんなでするの楽しい~!!」
稲や、田んぼの泥など様々なものに触れ貴重な体験ができた田植えとなりました。次は、自分たちが植えた稲が普段食べている玄米ご飯になります。実際に食べるのが楽しみです♬
6月には、芋の苗植えがありました。
今回もバスの運転手さんに話しを聞きながら苗植えにチャレンジ!!
真剣にバスの運転手さんの話を聞いています…
「でぶいもちゃんつち~のなかでなにしてた~の~♬」
いざ、苗植え!
よいしょ、よいしょ。土のお布団をかぶせて♬
大きく育って欲しいな。
お芋が育つのが楽しみだね♬
2学期もいろんな行事を楽しんでいきたいと思います!